新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

【YouTube】簡単に編めるニット帽動画紹介します!

みなさんこんばんは!超ド級の初心者ブロガーなちこです!

 

そろそろ本気で冬ですね!

先日、友人の息子くん(10ヶ月)にむけてニット帽を編みました。

 

f:id:nachi_co:20181030075719j:image

 

かぎ針編みで、縄編み風ニット帽なのですがその時に参考にした動画がとっても分かりやすかったので紹介します!!

 

わたしが、参考にした動画はこちら↓↓

 


縄編み(かぎ針)帽子の編み方(1)crochet cable beanie hat tutorial

 

 

にこ編みさんの動画です。

個人的にはとっってもわかりやすいです。

 

かぎ針の縄編み風は、初心者の方には若干壁が高いかな〜というイメージですが、

にこ編みさんの動画を見ながらやってみたら、あっという間にできると思います。

 

ちなみにわたしの編み物スペックは下記の通りです。

 

編み物歴:真剣にやり始めたのは1年半前くらい

編み図、編み記号、編み方はおおよそ分かります。

 

まぁ、でも動画にはそもそも編み図が出てこないので、正直編み図が読めなくても編めます!(笑)

にこ編みさんの動画の通りの手順で編めば気がついたら編めます!

 

過去にもかぎ針の引き上げ編みで縄編み風にチャレンジしたことありますが、ややこしすぎて何度か挫折しました。

しかし、にこ編みさんの動画は本当にわかりやすいので、なんで今までわからなかったんだろう???って不思議なくらいに理解できます。

 

 にこ編みさんのサイズは大人サイズなので77目で編んでいますが、

わたしは10ヶ月のキッズ向けに作ったので、66目にアレンジして作成しました。(頭周り約46センチでした。)

 

今回のにこ編みさんの動画は11目1柄で作っているので、目の調節は11目ごとになりますが、

かぎ針経験者の方であれば、柄を調整したりしてもっとサイズ調整が、できます。

 

 

綺麗に仕上げるコツとしては、引き上げ編みをする際に引っ掛けた糸をしっかりと引くことです。

穴が開いてしまうことを危惧してきつめに編んでしまうと、せっかくの縄編みもガタガタになりやすいし、目立たなくなってしまいます。

 

引き上げ編みの箇所はすこしゆるいかな?と思うくらいの糸調子でいいかと思います。

 

冬に向けて、自分用・プレゼント用などでも編んでみると楽しいと思いますよ!

親子でお揃い!なんていうのもいいですね♡

 

 

 

それでは!