新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

【ブログ運営】Proに移行しました!ドメイン設定までのあれこれ


超ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

ようやく、Proに移行しました〜!!!

www.napeace.online
総PV数が2000に到達したらProにします!と宣言して 早一ヶ月ちょっと、、、
気がつけば、5000PV目前のところまで来ていました😅

Proに移行するに当たって、ドメインの取得方法や設定までの流れが
ど素人には少々ややこしかったのでまとめてみます。

f:id:nachi_co:20190306081547j:plain

はてなブログ側でProに移行する方法

まずは、Pro版に移行をします。これは比較的簡単にできますね!
ブログの編集ページのダッシュボードから「Pro版にアップグレード」を選択します。
f:id:nachi_co:20190306143235p:plain

  • 1ヶ月コース

  • 1年コース

  • 2年コース

    上記の3種類のコースがありますので、お好みで契約してください!
    ちなみにわたしはチキって1ヶ月コースにしましたが、
    契約期間が長くなればなるほど割引率が上がります!

    お好みのコースを選択したら、お支払い方法を指定して完了になります。

    ここまでは指示通り進行すれば比較的簡単かと思います。

ドメインを取得する方法

では、早速ドメインを取得していきましょう!

独自ドメインを取得できるサイトは多々ありますが、
こちらの2つが安価で使用できてオススメです!

ムームードメイン
お名前.com

わたしはムームードメイン を使用しました。
決め手としては何よりも69円/年〜独自ドメインが取得可能なことです。
わたしは、199円で取得しました!

お名前.com は、はてブロでも案内していますよね。
こちらはなんと1円〜/年で使用できるドメインもあるとか!!
ぜひ、ご自分の使用したいドメインがお安く取得できる方を選んで下さいね!


今回は、わたしが使用したムームードメイン での取得方法を説明していきます。
まずはサイトにアクセスし、トップページにて自分の使用したいドメインを検索します。
f:id:nachi_co:20190306155049p:plain

わたしは『napeace』で検索しました!
f:id:nachi_co:20190306155435p:plain 人気のものはお値段がはるものもありますが、かなりの量の候補があるので100円代〜十分選べました!

気に入ったドメインが決まったら、カートに追加してお申し込みに進んで下さい。
ここでムームーIDの取得をします。(※すでにIDを持っている方はログインしてください)
IDの取得ができると、ドメイン設定のページへ進みます。

f:id:nachi_co:20190306155752p:plain
WHOIS公開情報は画像の通り『弊社の情報を代理公開する』を選んで下さい。
『登録者情報を公開する』に設定すると登録した自分の情報が公開されてしまいますので注意です!
ネームサーバーは、そのまま『ムームーDNS』でOKです!

そのまま下にスクロールしていきますと、お支払い設定などがありますので
こちらを入力して次のページへ進んで下さい。
次のページへ進むと、いろいろ他のサイトをオススメされますが、
はてブロProを運営する分には必要がないので今回は飛ばします。

最後に、今まで入力した情報に間違いがないか確認し、
利用規約にチェックを入れてドメイン取得完了になります。

ドメイン設定をする方法

ドメインの取得は完了しましたが、少々ムームードメイン側での設定が必要になります
f:id:nachi_co:20190306161459p:plain

ムームーDNSをクリックし、『ムームーDNSセットアップ情報変更』のページへ飛びます。
f:id:nachi_co:20190306161632p:plain

赤丸の変更ボタンを押すと、セットアップは上級者向けで〜うんたらかんたらと出ますが、無視して進行してください!

f:id:nachi_co:20190306161853p:plain

赤丸部分を入力していきます。
サブドメイン ➡︎『www』を入力
種別 ➡︎『CNAME』を選択
内容 ➡︎ 『hatenablog.com』を入力



はい、これでムームー側での設定が完了しました!

はてブロでドメイン設定方法

最後に上で設定したドメインをはてブロ側に反映させる設定方法です。

はてなブログの『設定』の中の『詳細設定』を開きます。

f:id:nachi_co:20190307102330p:plain
一番トップに『独自ドメイン』という項目が出てきますので、
そちらの右横に先ほど取得したドメインを『www.』から入力します。
f:id:nachi_co:20190307102405p:plain

Proにしたのでもっと細かい設定もできますが、
ひとまず、これではてなブログ Proにすることができました!

はてなブログでの設定自体はとても簡単なのですが、
ドメイン取得サイトでの設定が少々わかりにくいですよね😅
ムームードメイン さんでの取得であれば
このブログ通りに進行すれば簡単にドメイン取得できますので、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!


それでは!