新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

【貯金】2019年末までに50万貯金します!!【節約】

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

 

新年あけましておめでとうございます!

(2019年もすでに二週間以上経っていますが。。。汗)

 

本年ものらりくらりなマイペースブログで頑張っていこうと思います。

 

さてさて、新年ともなると皆さん気持ち新たに目標を設定する方が多くいらっしゃると思います。

もちろん、私もその一人です。

 

間も無く出産も控え、今週から産休に入ったこともあり暇さえあればお金について考えるようになりました。

というのも、同棲して約1年半。結婚して約半年。

お金に関してまっっったく無頓着で、貯金なんてしたことがなく欲しいものは欲しい!買う!というスタンスを貫いてきましたが、

出産を控え産休&育休に入ることにより、今までもらえていたお給料が更に減る、、(ただでさえ少ないのに( ;  ; ))という危機感を抱きました。

 

また、旦那も自営業から会社員へと転職し単純なお給料が三分の一程度に。。😅

この転職に関しては、子供との時間を増やすための選択だったので全く文句はありませんが、さすがに今までの生活はできない、と覚悟しました。

 

やっぱり子供に不自由な生活はさせたくないですもんね。

 

ひとまず、今年一年かけて50万貯金します!!!

 

少ないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、正直育休中の手当てなどかなり厳しい面もあるので、まずは確実に貯められる額でやってみます。

 

今回は先取り貯金についてまとめていきたいと思います!

 

 

 

先取り貯金とは

 全く貯金のしたことのない私は、貯金の仕方がわからずあれば使ってしまいます。

なので、まずは毎月お給料日に貯金額を別口座に振り込み、残ったお金を生活費とする 先取り貯金なるものを始めることにします。

 

先取り貯金に必要なもの:口座開設

はい、先取り貯金に必要なものは何はともあれ貯金口座ですね。

これがないと、出金して手元で保管する方法になってしまい私にはハードルが高いのでまずは口座を作ってそちらに入金することにします。

 

おすすめの銀行口座ってどこ?

私もさっそく銀行口座を開設しよう!と思いましたが銀行口座っていっぱいあってどこがいいのかさっぱりわかりませんよね。

いくつか、おすすめの銀行口座をまとめてみました。

 

住信SBIネット銀行

ネットで人気が一番高かったのはこちらの住信SBIネット銀行です。

人気の理由としては、

① 目的別に口座作成が可能

②定期自動入金サービスがある

③ATM手数料や他銀行振込手数料が一定回数無料

 

ここで魅力なのは「定期自動入金サービス」ですよね。

入金めんどくさい!入金するの忘れた!なんてこともなく毎月貯金ができますね。

その他手数料も一定回数無料なので、貯金するにはもってこいの口座かと思います。

 

ソニー銀行

ソニー銀行の人気の理由はこちらです。

①定期自動入金サービスがある

②ATM手数料も月4回まで無料

 

ソニー銀行の人気の理由もやはり「定期自動入金サービス」があることですね。

もちろんATM手数料も一定回数無料なので、無駄なお金がかからなくて済みます。

 

イオン銀行

①一定条件を満たすだけで普通預金金利が0.10%になる(

②その後も使用頻度や条件を満たすと普通預金金利が0.12%まで上がる

 

イオン銀行の人気の理由はなんといっても普通預金金利が高いこと。

①の条件も、年会費無料の「イオンカードセレクト」保有することや、イオン銀行「インターネットバンキング」に登録、

「イオンカードセレクト」クレジット機能もしくはWAON機能を月1回利用することなど

簡単かつノーリスクな条件なので比較的簡単に条件を満たすことができると思います。

 

楽天銀行

楽天証券との口座連動サービスを使用することで普通預金金利が0.10%にアップする

楽天スーパーポイントが貯まる

 

楽天銀行イオン銀行と同じく、一定の条件を満たすだけで普通預金金利がアップします。

楽天証券との口座連動サービス「マネーブリッジ」を利用するというだけですが、連動させるといっても投資をする必要はなく、

それぞれの口座を開設し、連動させるだけで金利アップするためノーリスクで可能です。

また、楽天カードなどをよく使用する方であれば「他口座からの振込」「ATMでの入出金」などで1〜3ポイントをもらうことができます。

貯金をしながらポイントも貯まるので一石二鳥ですね!

 

私が選んだ銀行口座

上記の内容を踏まえて私が選んだ口座は、、、

住信SBIネット銀行です!!!

 

決め手としてはなんといっても「自動入金サービス」があるということ。

私は忘れっぽい&めんどくさがりなので、このサービスで強制的に貯金していこうと思います。

 

また、現在利用しているポイ活サイト「ECナビ」にて口座開設するとポイントがもらえたということもあり、住信SBIネット銀行に決定いたしました👏

さっそく、口座開設しましたがネットで簡単に開設できたのも良かったです。

 

まとめ

新年明けて、心機一転で貯金を目標にする方も多いと思いますので

一緒に頑張って貯金していきましょう!!

 

それでは!