新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

はてブロ初心者、予約投稿を覚える【ブログ運営】

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

昨日投稿しましたこちらの記事 ↓

 

nachi-co.hatenablog.com

 

大した内容ではないです。
完全におふざけモードで書き上げました。

大事なのは、内容ではなく投稿方法です。

 


なんと、こちらの記事は

予約投稿にて投稿しました!!!

 

だからどうした?と思う方もいるかと思いますが、
これってかなり便利な機能じゃありませんか?

私は 毎日投稿 を目指しているわけではないので、
今まであえてこの機能を使う必要はなかったのですが、
毎日投稿を目指している方には知ってて損はない
有意義な情報なのではないでしょうか!!!

f:id:nachi_co:20190210091409j:plain

 

 

予約投稿とは

予約投稿とは、投稿日時を事前に予約することです。
はい、そのままですね。

知っている方には当たり前の機能かと思いますが、
以外と知らない人もいたりして、、?な機能です。

予約投稿の仕方を覚えると、週末に記事を書き溜めて
平日に投稿!なんていうのも忘れずにできますね。

それでは、行きましょう。

パソコンでの予約投稿方法

まずは、パソコンでの予約投稿方法です。

通常通り記事を書きます。

記事を書き終えましたら、右にあるサイドバーから
編集オプションを選択します。

f:id:nachi_co:20190210093902p:plain


するとすぐ右よこに投稿日時といういかにもな枠が出ます。
投稿したい日にちと時刻を指定します。

f:id:nachi_co:20190210094520p:plain


忘れてはいけないのがここのチェックマークです。

f:id:nachi_co:20190210111912p:plain
通常は、下書き保存するにチェックマークが入っています。
ここをしっかり指定日時で予約投稿するに変更しましょう。

SNSと連携している方はここも忘れずに設定しましょう。

f:id:nachi_co:20190210144326p:plain

必要なSNSにチェックマークを入れてくださいね。

あとは、ここの予約投稿するボタンを押すだけ!

f:id:nachi_co:20190210144428p:plain


これにて予約投稿は完了と成ります。

iPhoneでの予約投稿方法

それでは、続いてiPhoneでの設定方法です。

 

まずは、通常通り記事を書きます。
そして右上に鎮座する歯車マークをタップしましょう。
f:id:nachi_co:20190210145022j:image

カテゴリー選択などの編集ページが出てきますので、
投稿日時をタップ!

f:id:nachi_co:20190210145028j:image

 

すると、投稿したい日時を設定できるページへ

飛びますので、ここで設定してください。

f:id:nachi_co:20190210145048j:image

忘れてはいけないのが、予約投稿の部分を右にフリック!
これを忘れてしまうと予約投稿ができませんので
要注意で忘れずに右にフリックしてください。


あとは、記事編集のページに戻り右上にある予約投稿を

タップしてください。

f:id:nachi_co:20190210145323j:image

 これにて、iPhoneでの予約投稿が完了となります!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
使う必要のない方にとってはなんのこっちゃ?な機能ですが、
あると便利な機能ですよね。

私もこの機能を使って毎日投稿頑張ってみようかな、、、

 

それでは!