新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

【ブログ運営】Amazonアソシエイト不合格から合格までにやったこと

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

 

過去にAmazonアソシエイトに申請して見事に不合格だった悲しいブログを書きました。

 

nachi-co.hatenablog.com

 

過去の記事から約3ヶ月。。。

すっかりAmazonアソシエイトの存在を忘れていましたが、つい先日突然思い出したので再度申請してみました!

 

結果は 合格! でした

 

なので今回は、不合格だった時と今回合格したブログの内容・スペックを比べていきます。

あくまでも、わたしの場合の内容になるので過信しすぎず参考程度にお考えくださいね!

 

 

 

 

Amazonアソシエイトとはなにか

まずAmazonアソシエイトとはなんなのか?

Amazonが提供する成果報酬型アフィリエイトプログラムのことです。

 

成果報酬型とは

みなさんのブログやサイトに商品の広告を張り、そこからクリック → 購入をされた時点で報酬が支払われるシステムとなります。

Googleアドセンスなどは、広告をクリックしてもらうだけで報酬が確定します。

 

 

前回と今回のブログスペックを比べてみた

 

 

前回

今回

ブログ日数

一週間

約3ヶ月

累計ブログ訪問者数

25人

1869人

1日平均ブログ訪問者数

約3.5人

約21人

記事数

4記事

22記事

1記事に対するおおよその文字数

1500〜2000字

1500〜2000字

 

ざっとこんな感じでしょうか

 

個人的な見解

個人的な見解としては、

前回「現段階ではコンテンツが少なすぎて必要な審査ができませんでした。とのことでしたので、

記事数が増えて審査に必要なコンテンツ数が確保できたことが一番の要因かと思います。

ブログの内容に関しては、マルチ商法サイト」や「成人向けサイト」であるかどうかを審査しているような気がします。

このような目標の定まっていない雑記ブログでも通ったので細かい内容云々ではないのではないでしょうか?

 

合格するまでにやったこと

前回の申請から、特に意識して改善した部分はありません。

ブログもしっかり放置しましたし、再開して自由気ままに更新をしていたので毎日更新したりなど頑張ったことは特にないです😅

ただ、気分でブログのデザインを変更しました。

(元々シンプルだったものをもう少しシンプルにしただけなので特に意味はない気がします)

 

プライム会員だと通り易い?

どこかのブログさんで、「プライム会員だと審査に通り易い」という記事を拝見しました。

わたしはかれこれ3年ほど継続してプライム会員なのですが、前回は審査に落ちましたしこれもあまり信憑性はないのかな〜という気はします。

 

また、Amazonでよく買い物をすると通り易い」ともありましたが、上記同様昔からヘビーユーザーですが、前回落ちました(笑)

結局はブログの投稿数と大まかな内容に左右されるのだと思います。

 

フリーメールは通りにくい?

フリーメールアドレスを使用すると審査に通りにくいという噂もあるようです。

わたしは携帯アドレスにて登録しているのでここの真偽はわかりかねますが、検索するとフリーアドレスでも審査に通過した方は十分いらっしゃるようなので

やはり心配には値しないかと思います。

 

まとめ

 こういう審査関係のものは、あれはダメこれもダメという情報が多く出回りますよね。

でも真偽のほどは審査する側にしかわからないので、正確な情報など何一つないと思います。

ですが、審査にチャレンジする方の少しでもお手伝いになれば、と拙い情報ではありますが公開させていただきました。

 

少しでもみなさんのお役に立ちますように。。。

 

それでは!