新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

【貯金】家計簿つけはじました!【節約】

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

 

さてさて、先日貯金を始めます!と宣言し無印良品のパスポートケースまで購入し家計管理やる気満々のわたしですが、、、

 

nachi-co.hatenablog.com

nachi-co.hatenablog.com

 次にやることといえば

 

家計簿をつけること!!!

ですね。

 

家計簿をつけないと収入と出費の割合もわからず、月々どの程度使っているのかも謎のまま節約なんてできませんよね。

 

ということで、うちも家計簿管理を始めます!!

 

f:id:nachi_co:20190126103850j:image

 

 

 

家計簿をつける前に情報を整理しておく

まずは、家計簿をつける前に一旦情報を整理します。

 

  • 我が家はお金をまとめていないのであくまでも個人の家計簿
  • 家賃・ガス代・基本的な外食は旦那もち
  • 光熱費・生活費はわたしもち
  • 日用品は必要になった時に各々買う(家具家電はほぼ旦那😅)

 

Instagramなどでよく見る家計簿をつけている方は、家計を一括管理しているようですが、

うちではお金の部分は各々管理しているのであくまでもわたしの家計簿になります。

旦那の分は知ったこっちゃありません(笑)

家計簿のために揃えた道具

家計簿帳を買うのも良いのですが、わたしは項目や書き方などを自分なりにカスタムしたかったのでルーズリーフに自分で描くことにしました。

使用したのはこちらです。

 

f:id:nachi_co:20190126113436j:image

 

バインダーとルーズリーフは無印良品で買いそろえました。

ルーズリーフは裏うつりしにくい!といううたい文句でしたが、確かに裏うつりがほぼない ので大変使い易いです。 

 

 

マーカーペンは ゼブラの蛍光マーカー を購入しました。

わたしは ほんのり蛍光色 を使用していますが、そのほかにも色々なカラーセットがありますので色分けを多くしたい方には良いかと思います。

 

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 親しみマイルド色 5色 WKT7-N-5C

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 親しみマイルド色 5色 WKT7-N-5C

 

 

 インデックスは中々いいのが見つからず。。

ひとまずで購入しました。またいいのがあればアップデート予定です!

 

家計簿フォーマットチラ見せ

まずは、何を書かなければならないのか・・・

「固定費」「変動費」「収入」ですね。

 

さらに、わたしはカレンダーにその日使ったお金を書き込めるようにしました。

そのまま、1Weekごとにいくら使ったのか?

最終一ヶ月でどれくらいの出費があったのか?などを管理できるようにしました。

 

字が汚い!誤字が多いなどのミスは多々ありますが😅

おおよそのフォーマットを大公開致します!!

 

f:id:nachi_co:20190126114846j:image

 

右ページの下半分の空白部分にはその月のレシートを貼るスペースにしました。

 

わたしの、お給料日が毎月25日なのでカレンダーも25日始まりにしています。

ですが、1日始まりの方が管理がし易いという声も聞くのでこれはやっていくうちにやり易い方に改善していこうと思います。

 

何よりも続けることが大切

現在、気持ちが貯金・節約に向かっているので家計簿をつけるのも楽しいのですが、、

書きにくい・書くことが多い などになってくると中々続かないと思うので、やりながらこのフォーマットから続けられるフォーマットにどんどんアップデートしていこうと思います。

 

謎の出費

そういえば、口座からの引き落とし分も確認しましたがマジで心当たりのない「謎の引き落とし」が多々ありました・・・

多分、ずっと昔に契約している何かの契約金だとは思うのですが・・

何だろう。絶対使ってないものだと思うからこの辺もさっさと解約しないとマズイ😓

 

 

それでは!!