新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

【ブログ運営】Proに移行するべきなのか?メリット・デメリット

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

 

近頃産休に入り、働いていた時より格段に時間に余裕とゆとりができたのでブログに書ける時間が多くなってきました。

 

ブログを始めて約3ヶ月

 

やっとはてなグループなどでみなさんのブログ巡りをしたり、自分なりにまとめた記事を書けるようになったり、今更かよ!と思われるかもしれませんが、少しずつ一歩一歩ブログに対しても成長している気がします!!

 

さて、そんなわたしが近頃ブログに対して悩んでいること、それは、、、、

 

Proに移行すべき?するならいつがタイミング???

 

わたしなりに考えたProへの考えをまとめていこうと思います!

 

f:id:nachi_co:20190124104636j:plain

 

 

 

Proにするとできること

ではまずProにすると何ができるの?ということですね。

f:id:nachi_co:20190124110238p:plain

これは、はてブロ運営している方であればすぐわかる内容なのですが比べるとすればこのような感じです。

この中で特に目を引くのは下記の3つでしょうか。

10個まで複数のブログ運営可能複数人でのブログ管理 などは、しがないOLのわたしには必要のない機能かなって感じです。

 写真をたくさん載せる方に関しては写真のアップロードの容量も大幅アップするようなのでかなり使えるのではないでしょうか?

わたしは、1記事に多くても2〜3個程度しか載せないのでなんとも言えませんが。。

 

Proにするメリット・デメリット

では、上記を踏まえた上でProにするメリットとデメリットについて考えていこうと思います。

 

メリット

  •  広告非表示にできるため、自分で広告を掲載することができる
  • 独自ドメイン対応なので自分のドメインでブログ運営ができる
  • ブログデザインなどのカスタムがもっと自由にできる

 

一番のメリットは広告を非表示にできることでしょう。

ここに、自分で広告を設置することも可能ですので広告収入につなげることができます。(Googleアドセンスなど

そもそも、2019年現在は無料ブログではGoogleアドセンスは認証されないようなので、Proにしないと申請する意味もなくなってしまいますが。。

 

独自ドメインに関しましては、わたしからするとあってもなくてもかな〜という程度ですが、自分のドメインを取得するというのは結構喜ばしいことではないでしょうか?

ブログデザインに関しても、今のテンプレのままでいいわ〜という方もいるかとは思いますが、自由にカスタムできるようになるのは有料ならではですよね。

 

 

デメリット

  • お金がかかる

 

はい、デメリットとなるのはこの一択ではないでしょうか。

無料であれば、みなさんすぐProへ移行するでしょう?

わたしも無料であれば悩むことなくProへすぐ移行します(笑)

 

なぜProにすることをためらうのか?

 

上で書いたデメリットの通り、”お金がかかる”から躊躇うのです。

 

では、なぜ”お金がかかる”と躊躇うのか?簡単ですね。

「ブログがそんなに続くかな?続かなければお金が無駄になってしまう。。」

多くは、このような理由ではないでしょうか?現にわたしもその理由でProへの移行を悩んでいます。

 

実際、昨年ワードプレスにてブログを開設しました。

年間約1万円ほどかけて開設したブログでしたが、実際3ヶ月程度で放置することになってしまいました。

いや、まだこれから再開すればいいのですがハンドメイド専門ブログとして開設したため、

「仕事する → 作品作る → ブログにアップする」という一連の作業がなかなかスムーズにいかず、放置する結果になってしまいました。

 

また、この”お金がかかる”というデメリットに対してメリットが釣り合うのか。という点です。

Googleアドセンスである程度収入が出るとしてもそんなに稼げないでしょう?と思っていると余計デメリットによってProにすることが躊躇われますよね。

 

総PV数が2000PV行ったらProにすることにしてみる

ですが、近頃PV数も増えてきて考えることがあります。

やはりGoogleアドセンスに興味はありますし、「ブログを書く」「見てもらう」ことによってもし収入が得られるのであれば是非挑戦してみたい!

でも、そこに一歩踏み出す勇気が、、、ということで目標を定めてみました。

 

現在、総PV数1700程度のこのブログの総PV数が2000PVに到達したらProにします!!!

 

一歩を踏み出すきっかけを自分でつくってみました。

いつ頃、Proになるのやらですが、、、😂

 

それでは!