新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

とにかく物が多い我が家の原因を考えてみた

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

 

早速ではありますが、タイトル通り我が家はとにかく物が多い!ようです。。。

というのも、わたしは特別「物が多いなあ」と感じることはあまりないのですが、旦那に言わせるととにかく「二人分の物の量じゃない!」らしい、、

 

確かに、うちにある物を100%だとすると「わたし70%:旦那30%」くらいの物の比率かもしれない。

 

どちらかというと、わたしは片付けが苦手な大雑把タイプで旦那はとにかくなんでも捨てちゃうタイプ

相入れないので、よく家の片付けに関して喧嘩になります😂

 

ただ、物が多すぎるのはやはり精神的・衛生面でも良いとは言えないので、ひとまずなぜ我が家には物が多いのか考えてみるところから始めようと思います。

 

f:id:nachi_co:20190123121231j:plain

 

 

だいたいの原因はわたしである

まず、我が家にものが多い大きな原因は上記でも書いた通りほぼわたしであるということ。

つまり、わたしさえ改善すれば我が家にものが増える可能性はかなり減るのです。

 

ただこれは一つ言い訳させて欲しいのは、生物学的に女性のほうがものを買い込みやすく、ためやすい性質にあるらしい。ということ。

もちろん、個人の性質も十分あるのですが生物学的と言われればそれも一理あるのです。

女性とはそういう生き物なのです!世の片付けられない女性のみなさん!!

そういうものなので、あまり悩みすぎるのはよくないですよ!

 

なぜ物が増えてしまうのか

さて、ものが増える理由を生物学的なもののせいにしたところで「わたし」がものを増やしてしまう理由を考えてみました。

 

  • 趣味が浅く広くすぎること
  • 生まれ持ったコレクター精神が強すぎること
  • 欲しい!と思ったものは絶対に手に入れたい
  • 物への思い入れが強すぎて捨てるという発想に至らない

考えてみるとこのような理由が主な原因だと思います。

とにかくあさ〜い趣味が多くあります。

レジン・消しゴムハンコ・手芸全般などなど用具も多いものになんでも手を出してしまいとにかくそれに関するものが多いことは事実です(笑)

 

また、なぜか生まれ持ってコレクター精神が強く、好きなキャラクターものは全コンプしたい!するのが当たり前!!

欲しい!と思ったものは基本我慢ができないので買ってしまう。。。

 

これではものが増えるのも当たり前ですよね。

 

そして何よりも問題なのが、買ったものに対して多かれ少なかれ思い入れがあって買っているものなので中々捨てるという発想に至らないのです。

 

ものは買い込むのに捨てられない=増えていく一方

 

これはもう当然の摂理です。

これでものが多くならないわけがありません。

ものを捨てるということ

今後「ものを増やさない」という大前提に今あるものから減らしていかなければなりませんよね。

 

まずは、「いるもの」「いらないもの」の分別をしなければなりません。

 

わたし的に必要なものと、必要でないものを振り分けてみました。

「いるもの」  今後も使う予定があるもの・思い入れが特に強いもの

「いらないもの」  今後使う予定がないもの・思い入れの度合いが低いもの

 

激しく単純ですが、細かく分け過ぎても結局は自分の心次第なのでまずはこのように大きく振り分けてみました。

 

まだ使えそうでも「今後絶対使わないもの」をまず分けます。

そのなかで「思い入れの特に強いもの」「そこまで強くないもの」の2つに分けます。

あとは、「そこまで強くないもの」に分別したものは容赦なく捨て!!!

 

こうすることによって、自分の思い入れという「気持ち」の部分と、

使わないという「事実」の2つの部分で冷静に考えることができますよね。

 

 

 

今後にむけて

 

まず必要なことは「むやみにものを買わない」ということ。

せっかくものを捨てても、また買ってしまうのでは意味がないですからね。

今の時代、ネット通販などが広く使われていてどこにいてもすぐものが買えてしまう時代ですからね。

ものを買う前に、一度本当に必要なのかどうか冷静に考えてみることが必要だと思います。

 

また、月一程度(うちの場合はものが多いので、こまめに頻繁に(笑))

家にあるものについて「これって使うかな〜?」とか考えてみるようにします。

ものを捨てるということを「非日常」から「日常」に移行していくことが必要だと感じました。

 

まとめ

書き出してみて気がついたことは「ものへの思い入れ」そして「買い込み癖」それにプラスして、ものを捨てるという行為が「非日常」であったということ。

これを少しずつ意識していくことで、少しでも改善されたらいいな〜と思います!

 

 

それでは。