新米ママ、女子力を取り戻す

初心者ママブロガーが綺麗になるために奮起する

妊婦はかずのこ、いくらなどの魚卵を食べても大丈夫?!

ド級の初心者ブロガーなちこ(@nachi_4121)です!

 

もうすぐ年末ですね!

年末になると御節などでかずのこやいくらなど美味しい魚卵をたくさん見かけますよね。

f:id:nachi_co:20181222194048j:plain

かくいう私も、かずのこや子持ち昆布など大好きです!

ですが、出産を控える初産婦のためかずのこなどの魚卵類食べても大丈夫なの?と心配になりました。

わたしのような妊婦さんも多数おられるのではないでしょうか?

 

そこで今回は妊婦さんと魚卵の付き合い方についてまとめていきたいと思います。

 

 

妊婦さんは魚卵に要注意?!

基本的には、「妊娠中は、魚卵類をなるべく控えた方良い」という内容の記述が、食品安全委員会より出されていますのでやはり妊婦さんの魚卵摂取はオススメできません。

では、なぜ妊婦の魚卵摂取は制限されているのでしょうか?

 

なぜ魚卵は良くないのか

なぜ、妊婦さんの魚卵摂取は制限されているのか。。。

それは、魚卵がリステリア菌という菌に感染している可能性があるからです。

 

リステリア菌に感染するとどうなるの?

Wikipedia によりますと、下記の様に言われています。

  • 妊婦のケースは周産期リステリア症と呼ばれる。母体自体での症状は軽いことが多いが、感染した母体から胎盤を介して胎児に感染(経胎盤感染、垂直感染の一種)して、早産、流死産や胎児敗血症、また新生児髄膜炎や新生児敗血症の原因になる。

 

妊婦さん自体には、大きな症状が出ることはあまりない様ですが、胎児には大変な危険があるということですね。

 

また、

リステリアは−4℃でもゆっくりと増殖可能であるが、−18℃では増殖しない。10%の食塩水の中でも増殖し、30%の食塩水にも耐える。

 この通りにリステリア菌は通常の保管方法では増殖していくのでかなり注意が必要です。

 

 

妊婦さんはどうしているの??

では、実際妊婦さんは魚卵を食べていないのでしょうか?

ネット上で調べてみると適度に食べている方もいらっしゃる様ですが、これは完全な自己責任になります。

 

結論! ”生”では食べないほうがいい

上記の様に、母胎には大きな症状は出ませんが胎児にはどんな影響が出るかわかりません。

なのでやはり”生”のまま魚卵を食すのはオススメはできません。

熱を加えることでリステリア菌は死滅する様なので、一度加熱することをオススメします。

 

これからの時期は特にかずのこ、いくらなどの美味しい魚卵生物が多く出回る時期なので誘惑も多くあるかと思いますが、胎児のために少々我慢してみるのがいいかと思います。

 

わたしも今年は黒豆で我慢します。。。

 

それでは!